日曜日も粉修行

with D'artagnan日曜日も粉まみれ
今度はレーズンと一緒に胡桃も入れてみた

ちょっと焼き色が薄いかなぁ?

胡桃を入れると生地が破れやすくなって
成形がより難しくなった

胡桃とレーズンの相性がイイね

そうそう、今回はバターと卵の量を増やしてみたよ
それでなくても纏めにくい生地が
ますます纏めにくくなっちゃったけど
諦めずに捏ねて
ツヤツヤの生地にすることが出来た♪
こんな時
『腕が上がったかなぁ?』って嬉しくなるね

新しいSTADTERのクッキー型を使いたくって
クッキーも焼いた
先週の失敗を生かして今回は手間取らずに作れた♪
お写真撮らなかったのが残念。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


粉修行

with D'artagnan今回はちゃんとロールにしたよ
出来がった形は不格好だけど
食べた時の食感がふわっとしててイイね

パンのモデルになれるように
成形の修行あるのみ

ところで、このパンが出来上がったのは
夜の10:30だよ
午前中は月一の病院だったんだけど
午後から暇ヒマだったのに。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


粉まみれの日曜日

with D'artagnan窓辺に新しいGreenの仲間入り
小さいのにとってもイイ香り

昨日の夜作ったパンは失敗
ロールパンのふんわりした生地だから
型からパンを取り出したらペチャンコに(>人<;)

今朝は7:30に起きて
昨夜のリベンジのパン作り〜
出来たよ♪

with D'artagnanとっても香りが良くって
それにしっとりしてて大好きな生地o(^▽^)o
今回は面倒なのでロールパンにはしないで
ただ丸めるだけにしちゃった^^;

パン作りしながらもう一つ仕込み
冷蔵庫で出番を待ってる
の〜んびりと楽しい時間

本日最後の粉仕事はこちら
with D'artagnan久しぶりに『a・tsuさんのバター・サブレ
冬にバターを使うのは大変だぁ
湯せんを用意したり、部屋を暖かくして頑張った
お気に入りの生地だから無駄なく使いたくて
一つだけくまさんの型で

型抜きにしようと思ってたから
5mmの板状にしてから冷蔵庫にGo!!
この方法は正解だった
無駄なく生地を使う事が出来たぞo(^▽^)o

最近、パン作りを定期的にしてるから
作業工程のアイデアが浮かぶね
お料理の腕がちょっと上がったかなぁ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


リッチな生地で

with D'artagnan夜10時過ぎからパン作り
今月のパン教室で習ったロールパンのレシピで
食パンを作ってみたくなったの♪

レッスンでは1次発酵済みの生地からスタートで
その時は『とってもしっとりしてる生地だなぁ』って思っただけ
実際に捏ねてみると
なんともリッチな生地で全く纏まらない。。。
ハリのある生地⇧にするまでにすっごい時間が掛かった

これだけリッチだから
あんなにコクのあるパンになるのに納得

しか〜し、こちら
食パンにはできなかった
型から外したら、自立出来なくってグチャって!(◎_◎;)
フッワフワの生地だからだね
リベンジするぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ


お味噌の季節

with D'artagnan今年のお味噌が出来上がり〜

昨日、美容院の帰りにデパ地下へ大豆を探しにGo!
その途中で富澤商店にあるかもって思って
そしたら新豆に出会っちゃってGet
新豆が良いのかどうかは分からないけど。。。

with D'artagnan全部国産で作りたいと思ってて
前回、大豆はAmazonで国産をGet
今年もAmazonって思ってた
すっかり富澤さんを忘れてたね。。。σ(^_^;)

少しでも長く水に浸けておきたいから
帰ったらすぐに洗って
たっぷりのお水に浸けてお休みなさいzzz….

朝起きたら、大豆がしっかり水を吸ってて
ひたひたの状態になってた

with D'artagnanぷっくぷくでツヤツヤ
朝の光にいい感じ

前回の容器は
両親がお味噌と一緒に広島にお持ち帰り
だから、色々探した結果こちらに
リス 日本製 みそ容器 6型大きさはちょうどいい感じ

with D'artagnan今度蓋を開ける時は
梅雨明けだね
じっくり発酵して、美味しいお味噌になってね

ブログランキング・にほんブログ村へ


お昼ごはんはリッチに

with D'artagnan新入りのStaubさん
ラ・ココット de GOHAN (Sサイズ)

Oisixさんのレシピを参考に
ランチに『牡蠣の炊き込みごはん』を作った
ちょっと前にOisixさんをキャンセルするのを忘れたら
リッチな牡蠣が到着しちゃって
どうやって料理しようか悩んでたのσ(^_^;)
そこでこちらにチャレンジ!!
ちょっと薄味に出来ちゃった。。。
でも、イイ感じだね

とっても使い心地がイイよ
一人のごはんにはこのサイズがイイね
寒い時期にとっても活躍する予感

夜には、鏡開き

with D'artagnan美味しい1日だったo(^▽^)o

ブログランキング・にほんブログ村へ


窓辺にお気に入り

with D'artagnanハマりにハマってる『リプサリス』
新しい仲間が加わったよ

『リプサリス ミクランサ』

今まで持ってるリプサリスと違って
葉っぱがとっても太く平べったいの

部屋の中はお気に入りでいっぱい
南側はコート掛けにGreenを下げて
東側の窓辺には棚の上に置いてる

ブログランキング・にほんブログ村へ


春のかおり

with D'artagnan年末に新丸ビルで買った桜
どんどん蕾が開いてる
玄関を開けると
とってもいい香りで出迎えてくれる

今日から仕事始め
心穏やかになれるね

ブログランキング・にほんブログ村へ


小さなサポーター

with D'artagnan明日から仕事始め

年末から人差し指が傷んでる
会社では2台のパソコンを使ってて
最後にはクリックするのも痛くなった(T . T)
腕には湿布を貼ったよ。。。
クリックするよりも
スクロール・ボタンを使うのが一番痛かった

ありましたよ
Amazonさん、スゴイですね
だるままの小さな指にも合うサポーター

bonbone 指サポーター ユビット ブラック SS

マジックテープで太さの調整が出来て
指が曲がらないように添え板?もある
着け外しも楽チンで
なかなか着け心地もGood❕
これで明日からの仕事も大丈夫かなぁ

さあ、色々あるお仕事ですが
頑張るゾ❗️

ブログランキング・にほんブログ村へ


二人きりのお誕生日

with D'artagnanダルのお誕生日なのに
朝からダルの大嫌いなお風呂にママカット
ゴメンね
年末は忙しくって、今日になってしまった

坊ちゃま、お疲れだよね。。。

11歳になったね
でもでも元気いっぱいでいてくれてありがとう
お仕事が忙しくて
思うように一緒に居てあげられなくてごめんね

ダルと一緒に居られる時間は
もうそんなに長くはないのかもしれない
ダルとの時間を大切にしていきたい

毎年恒例のケーキ
今年は広島の実家に 帰らなかった 帰れなかったから
だるまま、一人で頑張ったよ

with D'artagnan 『魔法のケーキ』
ホントにホントにケーキ作りは久しぶり
なんとも手際が悪く
自分でも笑ってしまったよ^^;

なんとか出来上がってよかった
写真では分かりにくいけど
ちゃんと層になってるよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ