Category Archives: Green & Flower

玄関がお気に入り

23日から、丸の内OLから日本橋OLに
16日月曜日の辞令で20日金曜日が最終日
バッタバタで丸の内を脱出
通常であれば金曜日の辞令なのに
なぜか5月の辞令は月曜日。。。

久しぶりに自分の時間が持てるようになったけど
いつまでも続くとは思えないから
この間に、しっかり身体を休めておこう

with D'artagnan

先週、玄関の寄せ植えをアレンジ♪
銅葉系をいっぱい入れて大人な感じに出来上がり〜
ブラックレースがもうちょっと左よりだったかなぁって反省

鉢の中をアップにするとこんな感じ
既にてんこ盛り。。。f^_^;

with D'artagnan

玄関がお気に入りになると
会社から帰った時も元気になれる

ブログランキング・にほんブログ村へ


原種系がお好き

with D'artagnan『原種デンドロビューム・ポリアンサム』

4月に一つだけ咲いて
もう終わりかなぁ?って思ってたら
これはもしかして大量の蕾?

2年目の春を我が家で迎えるこの方
とっても育てるのが楽チン
なのにたくさんバルブに蕾をつけてる〜

キレイに咲いてくれますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


ぐんぐんと。。。

with D'artagnan去年ビニールポットに入ってて
その上、貧相な苗だった『ブラックマジック』

去年の秋に大きな鉢⬆︎に植え替えたら
いっぱい芽が出てきた〜♪

1週間前の『ブラックマジック』⬇︎
暖かくなってぐんぐん大きくなってる
水と肥料を欠かさないようにしないとね
玄関がカッコよくなる予感(^_−)−☆

with D'artagnan玄関の西側に今年もスズラン
可憐な立ち姿が好き
土に下ろして2度目の春
株も大きくなってきてる
そうそう5月1日はスズランの日なんだって
知らなかったよ_φ( ̄ー ̄ )

with D'artagnan

ダル家は家庭菜園も始めました〜
『小桃トマト』
去年蒔くつもりだった種を
今年蒔いてみたら
ちゃんと芽がいっぱい出た〜
そして、4つに厳選
美味しいトマトが出来るとイイなぁ♪
with D'artagnan

ブログランキング・にほんブログ村へ


我が家の一番咲き

with D'artagnan雨でお花見には行けなかったけど
我が家の一番咲き見つけた

クレマチス『ペトリエイ』(フォステリー系)

去年はちっちゃなちっちゃな苗だったのに
今年はたくさん枝を伸ばして
鈴なりに蕾をつけてくれた
満開になるのが楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


stand by !! O.K.

with D'artagnan玄関の西側
地植えにして2年目のクリスマスローズ
今年はいっぱい蕾をつけて
それもしっかりと大きな花が咲いたよ

全然知らなかったんだけど
クリスマスローズは夏のカンカン照りは苦手
ちょうどこの場所が良かったみたい
だから東側に植えたのは全くダメダメ…>_<…

☆彡

クリスマスローズの次は。。。
クレマチスがstand by

お気に入りの3つをご紹介♪

2年目の壺クレマチス『コアクチリス』
株も大きくなって5つの花芽が出てる

with D'artagnan
去年、花が終わってからお安くGetした『レクタ』
どんな花が咲くか分からないからドッキドキ
銅葉もステキ♪

with D'artagnan
去年枯らしてしまった『プランタンビオレ』

with D'artagnan今年は事前に有機肥料をあげて準備万端(#^.^#)

クレマチスは水切れが命取り
気の抜けない季節到来

P.S. マクロレンズが使いたくて
久しぶりに by 5D MarkⅡ

ブログランキング・にほんブログ村へ


寒い季節の華やかさ

with D'artagnan今年の新顔の『舞妓高杉』
去年はGreenぽいのをGetしたので
今年はちょっとお色目を変えて
二番咲きはお色が薄くなっちゃった

こちらも新顔

with D'artagnanお気に入りのクリスマスローズを厳選して
灰カビ病にならないように気をつけて育て
来年も咲かせられますように

去年のクリスマスローズは
蕾をつけ始めてるとこ
開花までもうちょっとま〜てまてだね

ブログランキング・にほんブログ村へ


粉まみれの日曜日

with D'artagnan窓辺に新しいGreenの仲間入り
小さいのにとってもイイ香り

昨日の夜作ったパンは失敗
ロールパンのふんわりした生地だから
型からパンを取り出したらペチャンコに(>人<;)

今朝は7:30に起きて
昨夜のリベンジのパン作り〜
出来たよ♪

with D'artagnanとっても香りが良くって
それにしっとりしてて大好きな生地o(^▽^)o
今回は面倒なのでロールパンにはしないで
ただ丸めるだけにしちゃった^^;

パン作りしながらもう一つ仕込み
冷蔵庫で出番を待ってる
の〜んびりと楽しい時間

本日最後の粉仕事はこちら
with D'artagnan久しぶりに『a・tsuさんのバター・サブレ
冬にバターを使うのは大変だぁ
湯せんを用意したり、部屋を暖かくして頑張った
お気に入りの生地だから無駄なく使いたくて
一つだけくまさんの型で

型抜きにしようと思ってたから
5mmの板状にしてから冷蔵庫にGo!!
この方法は正解だった
無駄なく生地を使う事が出来たぞo(^▽^)o

最近、パン作りを定期的にしてるから
作業工程のアイデアが浮かぶね
お料理の腕がちょっと上がったかなぁ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


窓辺にお気に入り

with D'artagnanハマりにハマってる『リプサリス』
新しい仲間が加わったよ

『リプサリス ミクランサ』

今まで持ってるリプサリスと違って
葉っぱがとっても太く平べったいの

部屋の中はお気に入りでいっぱい
南側はコート掛けにGreenを下げて
東側の窓辺には棚の上に置いてる

ブログランキング・にほんブログ村へ


春のかおり

with D'artagnan年末に新丸ビルで買った桜
どんどん蕾が開いてる
玄関を開けると
とってもいい香りで出迎えてくれる

今日から仕事始め
心穏やかになれるね

ブログランキング・にほんブログ村へ


気づいたら

with D'artagnan胡蝶蘭が咲いてたよ〜♪
雨続きでベランダを全然見てなかったから
気づかなかった

自然に管理するとこんな時期に咲くのね
全部の蕾が咲いてくれたら嬉しいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ