Category Archives: Bread

まだまだ修行中

with D'artagnanこれは2回目

本ではごまを入れた生地も入れない生地も水分量が同じだった
大丈夫かなぁ?って思いながら作ったら
やっぱり水分量が足りない感じのぎゅっとしたパンになって
クープもあまりキレイに開かなった
そこで、1回目より一気に水分量を10%も増やしてみた
すっごく纏め難い生地になったけど
クープがキレイに開いたよ
でも、修行したらもっともっと開くのかなぁ???

それと、我が家のオーブンの温度設定にも
ちょっと工夫をしてみてるから
それも功を奏しているみたい

パン作りって奥が深すぎて楽しい〜o(^_-)O

色んな本を参考に
毎日、自家製酵母を使ってパン作り
自家製酵母でのパン作りのリズムが
働いてる私に丁度いい

【私のパン作りの1日】

①夕飯を食べたら、材料を計って手捏ね開始
もちろん、ちゃんとオートリーズもするよ
②寝てる間に室温発酵
③朝起きたら冷蔵庫に入れて冷蔵発酵
④会社から帰ったら、まず冷蔵庫から出して室温に戻す
⑤夕飯を食べたら、成形して2次発酵
⑥パンを焼く

まる1日掛けて焼くパン
とっても愛おしくなってくる

ブログランキング・にほんブログ村へ


自家製酵母のちから

with D'artagnan今度は『ライ麦ルヴァン液種』に挑戦‼️
レーズン酵母とは違って、ちょっと臭い(笑)

今朝、2倍以上に発酵していて小さな気泡が出来てたから
お水を加えてしっかりかき混ぜて

午後まで待〜て待てしたら
こんなに発酵が進んだよ⬆︎

でもね、まだまだ待〜て待てなんだって

昨日の朝からスタートしたの⬇︎
レーズン酵母は先日の残りを使って作ったから
あっという間に発酵が始まった♪

with D'artagnan自家製酵母を使ってのパン作りは
とっても時間がかかるけど
でも、そのゆっくりな時間が今お気に入り

日本橋に異動になって
会社から帰る時間が早くなったから
夜に仕込みを始めて
じっくり24時間冷蔵庫で発酵させて
翌日の夜に焼くって言うリズム
なかなかいいよ

ブログランキング・にほんブログ村へ


自画自賛のカンパーニュ

with D'artagnan

日曜日に自家製酵母でカンパーニュを作り始めた
イーストと違って、の〜んびりゆっくりと

日曜日は1次発酵まで
まる1日冷蔵庫で1次発酵させて
月曜日に会社から帰ってからその続き

ドキドキしながらオーブンへ
すると、メリメリっとクープが割れていく
オーブンの前でずっと覗いてた(笑)
でも、クープのエッジはイマイチ。。。

修行はまだまだ始まったばかり
カッコよくクープが開いた
それだけでも大きな進歩だo(^_-)O

今回参考にした本はこちら

『自家製りんご酵母で焼くパン』

色んな本やネットで勉強したけど
この本の分量がすごく捏ねやすい
時間配分も良いね
自家製酵母でハード系のパンを作る時は
この本を教科書にしよっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


力強く成長‼︎

with D'artagnan成長していくのを見たくて
ずっと側に置いてると
ぐんぐん発酵していくのが見れた
酵母の力ってすごい

3回目の発酵終了
あと、野菜室で一晩寝かしたら完成

早くパンが作りたいよ〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


ぷくぷく元種作り

with D'artagnan昨日、出かける前に元種作りスタート
(1回目発酵)

今朝、2倍に発酵してたから
強力粉と水を足して
またまた2倍に発酵させて
只今、冷蔵庫でお休み中〜♪
(2回目発酵)

with D'artagnan只今、3回目の発酵中

今日、ダルの抜糸が終わり
無事、エリザベスカラー卒業
私の耳も
次回の順天堂医院への通院は3ヶ月後の8月
耳の中が痺れてて
まだまだ聴力は戻ってないけど
少しずつって事で。。。
この次は半年後になる予定

色々良い兆しが見えててイイ感じ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


ぽこぽこ♪ しゅわしゅわ♪

with D'artagnan4日目の朝
発酵が起き始めてる
昨日の夜、発酵を始めてるのを確認できた

何度やっても上手くいかなかった『自家製酵母』
やっとやっ〜と出来そう♪

会社から帰ってくると
ぶどうが盛り上がってて
側に寄ると
ラップを開けてなくても
ぶどう酒の香りがする

月曜日に辞令が出て
来週の月曜日から新天地へ
気持ち良いスタートになりそうな予感

ブログランキング・にほんブログ村へ


連休ですが何か?

with D'artagnanゴールデンウィークだけど
ダル家はいつもの休日…>_<…
身体を休めることに

だからいつものパン作り
ずっと作ってみたかったくるみパン
レシピはこちら
Cpicon HB使用♡ちょっとリッチな胡桃パン by ブー吉

甘すぎず
朝食パンにピッタリな感じ

2次発酵させた後の
プクッと膨らんだ感じが可愛かった
焼いたらもっとプクッとなって可愛い
5箇所に切れ込みを入れるだけで
こんなに可愛くなるなんてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


お気に入りをいっぱい詰めちゃった

with D'artagnanとってもお久しぶりのこちら
by『バニラビーンズグラインダー
バトンショコラも入れちゃった
お気に入りがた〜くさん入ったよ
部屋中がバニラビーンズの香りでいっぱい

でも、ちょっと重いのか
凹んできた。。。( ̄O ̄;)
やっぱり編み込む方が正解なのかも

昨日のお仕事の疲れで寝て曜日だった1日
だから、パンが出来上がったのは AM1:00
朝と夜が逆転しちゃったよ

with D'artagnan毎週末バトンショコラを使ってて
毎週小分けになってるのを買うのは不経済
そこで、思い切ってこちらをGet
冷蔵庫のどこに入れるか悩んだ結果
野菜室に決定‼️
それが一番ニオイ移りが無いかなぁって思って
これでいつもで作れるよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


日曜日も粉修行

with D'artagnan日曜日も粉まみれ
今度はレーズンと一緒に胡桃も入れてみた

ちょっと焼き色が薄いかなぁ?

胡桃を入れると生地が破れやすくなって
成形がより難しくなった

胡桃とレーズンの相性がイイね

そうそう、今回はバターと卵の量を増やしてみたよ
それでなくても纏めにくい生地が
ますます纏めにくくなっちゃったけど
諦めずに捏ねて
ツヤツヤの生地にすることが出来た♪
こんな時
『腕が上がったかなぁ?』って嬉しくなるね

新しいSTADTERのクッキー型を使いたくって
クッキーも焼いた
先週の失敗を生かして今回は手間取らずに作れた♪
お写真撮らなかったのが残念。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


粉修行

with D'artagnan今回はちゃんとロールにしたよ
出来がった形は不格好だけど
食べた時の食感がふわっとしててイイね

パンのモデルになれるように
成形の修行あるのみ

ところで、このパンが出来上がったのは
夜の10:30だよ
午前中は月一の病院だったんだけど
午後から暇ヒマだったのに。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ