原種系がお好き

with D'artagnan『原種デンドロビューム・ポリアンサム』

4月に一つだけ咲いて
もう終わりかなぁ?って思ってたら
これはもしかして大量の蕾?

2年目の春を我が家で迎えるこの方
とっても育てるのが楽チン
なのにたくさんバルブに蕾をつけてる〜

キレイに咲いてくれますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


ぐんぐんと。。。

with D'artagnan去年ビニールポットに入ってて
その上、貧相な苗だった『ブラックマジック』

去年の秋に大きな鉢⬆︎に植え替えたら
いっぱい芽が出てきた〜♪

1週間前の『ブラックマジック』⬇︎
暖かくなってぐんぐん大きくなってる
水と肥料を欠かさないようにしないとね
玄関がカッコよくなる予感(^_−)−☆

with D'artagnan玄関の西側に今年もスズラン
可憐な立ち姿が好き
土に下ろして2度目の春
株も大きくなってきてる
そうそう5月1日はスズランの日なんだって
知らなかったよ_φ( ̄ー ̄ )

with D'artagnan

ダル家は家庭菜園も始めました〜
『小桃トマト』
去年蒔くつもりだった種を
今年蒔いてみたら
ちゃんと芽がいっぱい出た〜
そして、4つに厳選
美味しいトマトが出来るとイイなぁ♪
with D'artagnan

ブログランキング・にほんブログ村へ


連休ですが何か?

with D'artagnanゴールデンウィークだけど
ダル家はいつもの休日…>_<…
身体を休めることに

だからいつものパン作り
ずっと作ってみたかったくるみパン
レシピはこちら
Cpicon HB使用♡ちょっとリッチな胡桃パン by ブー吉

甘すぎず
朝食パンにピッタリな感じ

2次発酵させた後の
プクッと膨らんだ感じが可愛かった
焼いたらもっとプクッとなって可愛い
5箇所に切れ込みを入れるだけで
こんなに可愛くなるなんてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


我が家の一番咲き

with D'artagnan雨でお花見には行けなかったけど
我が家の一番咲き見つけた

クレマチス『ペトリエイ』(フォステリー系)

去年はちっちゃなちっちゃな苗だったのに
今年はたくさん枝を伸ばして
鈴なりに蕾をつけてくれた
満開になるのが楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


春もknitting

with D'artagnan素敵だなぁって思ってて
退院したらって楽しみにしてたの
落ち着いたからGetに着手したら。。。
毛糸は日本では売ってないことが発覚( ̄O ̄;)

3月5日に『Brooklyn Tweed』の本家からNetで注文
手元に届いたのは再配達をお願いして19日
なんと海の向こうからなのにとっても早いよね〜

4つも編み図が付いてきた
文章の編み方じゃあなくって
ちゃんと編み図が付いてるの
嬉しい〜o(^_^)o

お店で買う時は、玉巻はお願いするんだけど
今回は自分で玉巻しないとね。。。
我が家には玉巻器はあるんだけど
かせくり器がないから大変だった

with D'artagnanこれ、とっても大変
だって裏から編む時も増減があるの〜
糸は細いし、何回も編み直ししてて
全く進まない…>_<…
1玉多めに買っておいてホッと

ブログランキング・にほんブログ村へ


お気に入りをいっぱい詰めちゃった

with D'artagnanとってもお久しぶりのこちら
by『バニラビーンズグラインダー
バトンショコラも入れちゃった
お気に入りがた〜くさん入ったよ
部屋中がバニラビーンズの香りでいっぱい

でも、ちょっと重いのか
凹んできた。。。( ̄O ̄;)
やっぱり編み込む方が正解なのかも

昨日のお仕事の疲れで寝て曜日だった1日
だから、パンが出来上がったのは AM1:00
朝と夜が逆転しちゃったよ

with D'artagnan毎週末バトンショコラを使ってて
毎週小分けになってるのを買うのは不経済
そこで、思い切ってこちらをGet
冷蔵庫のどこに入れるか悩んだ結果
野菜室に決定‼️
それが一番ニオイ移りが無いかなぁって思って
これでいつもで作れるよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


小さな道具たち

with D'artagnan先週からパン作り再開
味覚がないからって腐ってても仕方ない

すっかり買ったのを忘れてた道具たち
お得意のネットで探したんだけど
大きさを実際に見てから買いたくて
珍しくちょっとだけ歩いて探した
すぐに西武で見つけちゃった♪

パン作りの計量にとっても便利
特に、このミニボールとミニザルのセット
レーズンを戻すのにすっごく便利

ブログランキング・にほんブログ村へ


stand by !! O.K.

with D'artagnan玄関の西側
地植えにして2年目のクリスマスローズ
今年はいっぱい蕾をつけて
それもしっかりと大きな花が咲いたよ

全然知らなかったんだけど
クリスマスローズは夏のカンカン照りは苦手
ちょうどこの場所が良かったみたい
だから東側に植えたのは全くダメダメ…>_<…

☆彡

クリスマスローズの次は。。。
クレマチスがstand by

お気に入りの3つをご紹介♪

2年目の壺クレマチス『コアクチリス』
株も大きくなって5つの花芽が出てる

with D'artagnan
去年、花が終わってからお安くGetした『レクタ』
どんな花が咲くか分からないからドッキドキ
銅葉もステキ♪

with D'artagnan
去年枯らしてしまった『プランタンビオレ』

with D'artagnan今年は事前に有機肥料をあげて準備万端(#^.^#)

クレマチスは水切れが命取り
気の抜けない季節到来

P.S. マクロレンズが使いたくて
久しぶりに by 5D MarkⅡ

ブログランキング・にほんブログ村へ


今年も入院しちゃってたよ

with D'artagnanwhy?でしょうね
今年も2月に入院・手術

2月12日 午前中は仕事をして午後から入院
2月15日朝一 手術

右鼓室形成術
鼓室構造再建のため、人工耳小骨が入った

手術の翌日
ビックリ2連発
朝ご飯を食べようと思ったら
まず、口が開かない
それに味が全くしない…>_<…

でも、それ以外は
自分で何でも出来た

17日に退院
手術後、病院ではお風呂には入らず
頭は血の塊だらけ

ここからがスタート‼️だね

現在のところ、まだ味覚はない
顎関節はほぼ元どおり
でも先週からちょっと口の中が変で
変化してる感じ?

次回の通院は3週間後
1週間⇨2週間⇨3週間
どんどん間が開いていってる
順調に回復してるみたい
先週の木曜日の診察では
『やっと鼓膜が見えるようになって来た』と
先生がポツリと呟いてた

時間が薬
めげずに頑張ってご飯を食べて
元気、元気‼️

ブログランキング・にほんブログ村へ


寒い季節の華やかさ

with D'artagnan今年の新顔の『舞妓高杉』
去年はGreenぽいのをGetしたので
今年はちょっとお色目を変えて
二番咲きはお色が薄くなっちゃった

こちらも新顔

with D'artagnanお気に入りのクリスマスローズを厳選して
灰カビ病にならないように気をつけて育て
来年も咲かせられますように

去年のクリスマスローズは
蕾をつけ始めてるとこ
開花までもうちょっとま〜てまてだね

ブログランキング・にほんブログ村へ