Category Archives: 50mm F1.2l

パン作りもココナッツ

せっかく美味しそうなジャムを社販で買ってきたのに
食パンが無い。。。( ̄^ ̄)
そこで急に食パン作り

これまた急な思いつきで
バターの代わりにココナッツオイルを使ってみることに♪

先週末、ずっと売り切れだったココナッツオイルをOisixでGet!!

with D'artagnanバターを練り込むよりココナッツオイルの方が
練り込みが楽チンだったかなぁ?

でも全然膨らまなかったよ~(T_T)

with D'artagnan2次発酵の時、いっぱい気泡が出来ちゃった↓
今回は今まで以上に膨らまなかった
ホント何がいけないのかなぁ。。。

wiith D'artagnanでもでも、ココナッツの柔らかい香りに、優しい甘さ
これはやみつきになりそう
格好良く山食が出来るように研究あるのみ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ご機嫌な色

with D'artagnanご機嫌な色と一緒
全色並べて、テーブルの上は糸でいっぱい~

今はこの倍以上編み進めてるよ
ピコットも1段編めたから、グッと可愛くなってる
この調子でいくと、この週末には出来上がるかなぁ
こんなに頻繁に糸替えをするのは初めてだよ
ホントに可愛い(^-^)

p.s. 久しぶりにF1.2のレンズ
このビビット色にはぴったりのレンズ
クリアだね

ブログランキング・にほんブログ村へ


麦わら帽子は何処へ

with D'artagnan麦わら帽子を作ろうと思って
麻糸を買いに西武にGo!!
そしたら、こんな可愛いKitに出会っちゃった
白っぽいのと2種類あって悩んじゃったけど
こちらに(*´艸`)

編み始めてみたら
都度都度、糸を切って結ぶの繰り返し
かなり手間だよ
出来上がったら絶対に可愛いこと間違いない
頑張るぞ( ̄^ ̄)
出来上がったらUpしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ


心にゆとりを

with D'artagnan少し心にゆとりが欲しい今日このごろ
そんな中癒やしてくれるGreen達
今のお気に入りは『壺クレマチス』

今まで知ってたクレマチスとは全然違うのね
この壺の形に咲く姿がお気に入り

ブログランキング・にほんブログ村へ


カエルさん @kitchen

with D'artagnanモニターにあたった~(o^∀^o)

旭化成ホームプロダクツ
フロッシュキッチン空間消臭剤 ミント

今までずっと『Frosch』を使ってみたかったから すっごく嬉しい~

白いキッチンに置くと、グリーンが引き立ってGood
早速、シンクにシュシュッとしてみたら
消臭剤って言うニオイは全くなくって
さわやかなニオイでこちらもGood
これは、使い終わったらお買い求めもありかなぁ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


オレンジ色のレモン

with D'artagnan今度は熊本産レモンを6個(700g)
お塩はパン作りで使ってるフランス/ブリュターニュ産(20%=140g)

レモンはネットスーパーでGet!!
手にとって見れなかったから
皮がオレンジ色でビックリ
心配だったから、切端をなめてみたらちゃんと酸っぱかった^^;

切ってみるとスッゴくみずみずしくって
スッゴく皮が薄い

写真を撮り終わる頃には
早くも水分が真ん中まで上がってきたぞ~♪
前回の広島産のレモンと全然違う~

昨日、先日の塩レモンを使ってみた
トロトロになっててレモンの香りがGood♪
1ヶ月後にどんなに変化してるのか楽しみだし
この二つの塩レモンの味比べも楽しみ
1ヶ月後が待ち遠しいなぁ(*´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ


春ですね

with D'artagnan手ぶれちゃっただけなんだけど
フィルターを使ったみたいに撮れちゃったからペッタンv( ̄ー ̄)v

外はもう春ですね

我が家の猫の額も春がいっぱい
去年たくさんの鉢を土に下ろしたから
色んなGreenが芽を出してる
ラブラドリカはもう蕾をつけてた♪

ほったらかしにしてた『とちおとめ』^^;
with D'artagnan蕾がいっぱい
慌てて肥料をあげて
もっと日当たりのいい場所に移動させて

雪を被ってもうダメかなぁって思ってたけど
頑張ったね
今年もダルと一緒にイチゴ狩りが出来るかなぁ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


塩レモン

with D'artagnan『塩レモン』できた
dancyuのHPで作り方見つけた
レモンは広島産
お塩はこの前のお味噌の残りの赤穂の塩
ビンが小さいしレモンも小さいから
レモン3個で300g
だからお塩は10%の30g
お写真撮ってる間にもどんどん水分が出てきてるよ
1ヶ月経つとお料理に使えるようになるんだって
どんなお料理を作ろうかなぁ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


スタイリッシュに

IMG_6185箱まで格好良すぎ(*´艸`)

12月から頼んでて
やっとやっとで今日届いたよ~

シャッター音もカッコいいし
メカを触ってるって感じv( ̄ー ̄)v
これってかなりオタクかなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


見つかっちゃった

with Dartagnanノートパソコンに隠れてチョコを食べてたら見つかっちゃった^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ