Category Archives: Photo

暗室教室

with D'artagnanニコン・カレッジで知り合った先生の暗室教室に参加
初めての暗室教室でフィルムの奥深さを知った

New F-1で黒白フィルムで撮って参加
現像してみてビックリ
10枚も撮れていなかった(泣)
露出補正がめちゃくちゃだったのだ

現像する時
たった0.1秒の光の当て方で
写真が変わった時にはすごく感動!
嬉しくって
『自分がphotoshopになったみたい』
って言ったら先生に笑われた
色んな事が自分の手で施せるのに感動のしっぱなし

 だからNew F-1より機動性よく
現行のLレンズを使って撮りたいと思った

New F-1だと、設定変更に手間取って
シャッター・チャンスを逃がすことが多くて。。。
デジタルでも撮れないことが多いのにね(汗)

6年前?、New F-1を新品中古で買った時には
中古のレンズがまだたくさんあったのに
今は殆ど無い

フィルムの時代は確実に終わろうとしてる(泣)
だから、終わってしまう前にEOS 1Vを手元に置く事に決意
もちろんこの方、新品ですよ

説明書を読んで
5D MarkⅡと同じ操作性にする事をお勉強
早速、真っ黒な坊っちゃまをモデルにして撮ってみた
ファインダーを覗いてる感じがデジイチと同じだから
なんか緊張せず撮れる
でも、露出補正には気をつけて

またまた、私の写真の世界が広がる🎶

ブログランキング・にほんブログ村へ


繰り上げ当選 by Nikon College

with D'artagnan『スナップ撮影力を上げよう』by Nikon College
大師駅のホームで待ち合わせ

異動になってしまって
レンズを新調しに中野へ行けなかったから
今日は、ちょっと忙しい1日

午前中に下取りに出すカメラ等々を持って中野へ
それから新しいレンズをリュックに入れてGo!!

乗り換えが多くて大変大変
今回は、西新井大師
今日は参道にお店がたくさん出ていてとっても賑やか

なのに、だるまま
やってしまったよ
SDカードをMACに差しっぱなしにしてて
慌てて歩き回ったけど
どこを歩いても電気屋さんは無く
コンビニにも無い
ニコンの引率の人に聞いても無い
そしたら、参加者の方が貸してくれた…>_<…
みんな凄い
こういう時は、何枚もSDカードは持ち歩くものなんだって知ったよ
いつもカメラに入ってるSDカードだけで撮り歩いてたから
本当にびっくり
早速、予備のSDカードをGetすべくポチッと

ピーカンの太陽の下
撮影をするのも初めて
こんな時は基本 in door ですからね
だから、とっても新鮮だったけど
ツバの広い帽子が欲しいね〜with D'artagnan買ったその日に撮影
『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR』
パソコンで見てビックリ
手ぶれは全くなしo(^_-)O
レンズが重いのが微妙だけど
色もスゴく好き♪
Nikon色だねwith D'artagnanなかなか鯉のぼりが泳いでくれなくって
待〜て待て
with D'artagnanunderな感じに撮った時は
Nikon色がお似合い
with D'artagnan路地裏は
下町色がいっぱいだね
with D'artagnan

ブログランキング・にほんブログ村へ


周辺光量落ち

with D'artagnanFD50mmF1.2Lを5D MARK2につけて撮った1枚目
周辺光量落ちとボケがイイ感じ〜♪

やっとやっとGetだよ
昨日のフォトレッスンで結花先生から色々教えてもらった
早速、Netで色々探してみた
ホントはNIKON Df本体に
CANON EFのレンズをつけるアダプターが欲しかったんだけど
全く見つけられない(T ^ T)

そこで、↑のアダプターをGet
オールドレンズが流行ってるから
NewF1に使ってるFD50mmF1.2Lを
5D MARK2につけてみることにした
つけたらこんな感じ

with D'artagnanそんなに違和感ないね( ´▽`)
早速、明日会社帰りに写真を撮ってみよ〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


Photo Lesson #2 at 渋谷

with D'artagnan渋谷でフォト・レッスン
今回は早めに着けたので
普段足を踏み入れない渋谷だから
とけそうなくらい暑いのに、ちょっとだけ歩いた^^;
そしたら、↑を見つけた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
レッスンの後、お買い求め
鉢付きでとってもお買い得
まだ持ってないリプサリスを可愛い鉢と一緒にGet‼︎

ブログランキング・にほんブログ村へ


フォトワークショップ Vol.3

with D'artagnan結花先生のフォトレッスン
フル参戦は出来なかったけど
今、自分のやりたい事が見つかった
やっぱり写真を撮るのが好き

落ち込んで家に引きこもってても仕方ない
お気に入りのカメラを持って出掛けよう

with D'artagnanプリントしてみると、やっぱりイイね
また用紙にもこだわってみよう

ブログランキング・にほんブログ村へ


フォトワークショップ Vol.1

with D'artagnan久しぶりの結花先生のレッスンに参加

お気に入りの1枚をペッタン
(補正は画像解像度のみ)

今回のテーマ「光・影・空気感を撮る」

最近は撮りたいモノを何となく撮ってたので
この辺でちょっと矯正を^^;
やっぱり、刺激を受けるのイイね

ブログランキング・にほんブログ村へ


いつものお供

with D'artagnanムーミンカメラストラップ

NIKONのストラップをそのまま使ってたんだけど
やっとお気に入りが見つかった♪

久しぶりにこの写真を撮るのに5D MARKⅡを使った
久しぶりだからすっごく重く感じたけど
この重さが手ぶれを防いでくれてたことを実感

やっぱりメインはCANONかなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ


my photo Lesson

with D'artagnanせっかく『Df』をGetしたのに
そう言えばゆっくり『Df』と向かい合ったことがなかった
だから実は『Df』の楽しさを感じれてなかった^^;

ホント、気持ちにゆとりがなかったね

昨日のゆみこ先生のレッスンのブーケで『Df』のお勉強
って言っても、取説は見ないで実地でv( ̄ー ̄)v
今回の4枚の写真は画像補正は画像解像度のみ
with D'artagnanシャッタースピードの数値調整は今まで全く考えなかった
シャッタースピードが遅くて手ぶれるときは
ISO感度を大きくしたり
F値を小さくしたり

それに、ボケ感を調整するときはF値
夜景を撮るとき・暗いときはISO感度の数値を大きく
明るくしたり暗くしたりするのに露出補正

シャッタースピードの数値を変更すると
『どうなる?』って考えたことなかった

『Df』はカメラの仕組みを考えさせてくれるwith D'artagnanデジイチの事を分かったつもりでいたけど
まだまだだった。。。

『Df』も『5D Mark Ⅱ』同様に使い倒すぞv( ̄ー ̄)v

ちょっと久しぶりに『ハイキー』with D'artagnan

ブログランキング・にほんブログ村へ


by Df

with Dartagnan首をなが~くして待ってた『Df』
月曜日にやっと届いたよ
初ニコン・デジイチ

何度も言っちゃうけど
『シャッター音』がかなりお気に入り
それに、メカっぽいトコも

フルサイズなのにこの軽さ
でも、なにも犠牲にしてないね
いつも一緒に居られるサイズが嬉しい(*^-^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ


スタイリッシュに

IMG_6185箱まで格好良すぎ(*´艸`)

12月から頼んでて
やっとやっとで今日届いたよ~

シャッター音もカッコいいし
メカを触ってるって感じv( ̄ー ̄)v
これってかなりオタクかなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ