暗室教室

with D'artagnanニコン・カレッジで知り合った先生の暗室教室に参加
初めての暗室教室でフィルムの奥深さを知った

New F-1で黒白フィルムで撮って参加
現像してみてビックリ
10枚も撮れていなかった(泣)
露出補正がめちゃくちゃだったのだ

現像する時
たった0.1秒の光の当て方で
写真が変わった時にはすごく感動!

嬉しくって
『自分がphotoshopになったみたい』
って言ったら先生に笑われた
色んな事が自分の手で施せるのに感動のしっぱなし

 だからNew F-1より機動性よく
現行のLレンズを使って撮りたいと思った

New F-1だと、設定変更に手間取って
シャッター・チャンスを逃がすことが多くて。。。
デジタルでも撮れないことが多いのにね(汗)

6年前?、New F-1を新品中古で買った時には
中古のレンズがまだたくさんあったのに
今は殆ど無い

フィルムの時代は確実に終わろうとしてる(泣)
だから、終わってしまう前にEOS 1Vを手元に置く事に決意
もちろんこの方、新品ですよ

説明書を読んで
5D MarkⅡと同じ操作性にする事をお勉強
早速、真っ黒な坊っちゃまをモデルにして撮ってみた
ファインダーを覗いてる感じがデジイチと同じだから
なんか緊張せず撮れる
でも、露出補正には気をつけて

またまた、私の写真の世界が広がる🎶

ブログランキング・にほんブログ村へ


まだまだ修行中

with D'artagnanこれは2回目

本ではごまを入れた生地も入れない生地も水分量が同じだった
大丈夫かなぁ?って思いながら作ったら
やっぱり水分量が足りない感じのぎゅっとしたパンになって
クープもあまりキレイに開かなった
そこで、1回目より一気に水分量を10%も増やしてみた
すっごく纏め難い生地になったけど
クープがキレイに開いたよ
でも、修行したらもっともっと開くのかなぁ???

それと、我が家のオーブンの温度設定にも
ちょっと工夫をしてみてるから
それも功を奏しているみたい

パン作りって奥が深すぎて楽しい〜o(^_-)O

色んな本を参考に
毎日、自家製酵母を使ってパン作り
自家製酵母でのパン作りのリズムが
働いてる私に丁度いい

【私のパン作りの1日】

①夕飯を食べたら、材料を計って手捏ね開始
もちろん、ちゃんとオートリーズもするよ
②寝てる間に室温発酵
③朝起きたら冷蔵庫に入れて冷蔵発酵
④会社から帰ったら、まず冷蔵庫から出して室温に戻す
⑤夕飯を食べたら、成形して2次発酵
⑥パンを焼く

まる1日掛けて焼くパン
とっても愛おしくなってくる

ブログランキング・にほんブログ村へ


自家製酵母のちから

with D'artagnan今度は『ライ麦ルヴァン液種』に挑戦‼️
レーズン酵母とは違って、ちょっと臭い(笑)

今朝、2倍以上に発酵していて小さな気泡が出来てたから
お水を加えてしっかりかき混ぜて

午後まで待〜て待てしたら
こんなに発酵が進んだよ⬆︎

でもね、まだまだ待〜て待てなんだって

昨日の朝からスタートしたの⬇︎
レーズン酵母は先日の残りを使って作ったから
あっという間に発酵が始まった♪

with D'artagnan自家製酵母を使ってのパン作りは
とっても時間がかかるけど
でも、そのゆっくりな時間が今お気に入り

日本橋に異動になって
会社から帰る時間が早くなったから
夜に仕込みを始めて
じっくり24時間冷蔵庫で発酵させて
翌日の夜に焼くって言うリズム
なかなかいいよ

ブログランキング・にほんブログ村へ


自画自賛のカンパーニュ

with D'artagnan

日曜日に自家製酵母でカンパーニュを作り始めた
イーストと違って、の〜んびりゆっくりと

日曜日は1次発酵まで
まる1日冷蔵庫で1次発酵させて
月曜日に会社から帰ってからその続き

ドキドキしながらオーブンへ
すると、メリメリっとクープが割れていく
オーブンの前でずっと覗いてた(笑)
でも、クープのエッジはイマイチ。。。

修行はまだまだ始まったばかり
カッコよくクープが開いた
それだけでも大きな進歩だo(^_-)O

今回参考にした本はこちら

『自家製りんご酵母で焼くパン』

色んな本やネットで勉強したけど
この本の分量がすごく捏ねやすい
時間配分も良いね
自家製酵母でハード系のパンを作る時は
この本を教科書にしよっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


玄関がお気に入り

23日から、丸の内OLから日本橋OLに
16日月曜日の辞令で20日金曜日が最終日
バッタバタで丸の内を脱出
通常であれば金曜日の辞令なのに
なぜか5月の辞令は月曜日。。。

久しぶりに自分の時間が持てるようになったけど
いつまでも続くとは思えないから
この間に、しっかり身体を休めておこう

with D'artagnan

先週、玄関の寄せ植えをアレンジ♪
銅葉系をいっぱい入れて大人な感じに出来上がり〜
ブラックレースがもうちょっと左よりだったかなぁって反省

鉢の中をアップにするとこんな感じ
既にてんこ盛り。。。f^_^;

with D'artagnan

玄関がお気に入りになると
会社から帰った時も元気になれる

ブログランキング・にほんブログ村へ


力強く成長‼︎

with D'artagnan成長していくのを見たくて
ずっと側に置いてると
ぐんぐん発酵していくのが見れた
酵母の力ってすごい

3回目の発酵終了
あと、野菜室で一晩寝かしたら完成

早くパンが作りたいよ〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


ぷくぷく元種作り

with D'artagnan昨日、出かける前に元種作りスタート
(1回目発酵)

今朝、2倍に発酵してたから
強力粉と水を足して
またまた2倍に発酵させて
只今、冷蔵庫でお休み中〜♪
(2回目発酵)

with D'artagnan只今、3回目の発酵中

今日、ダルの抜糸が終わり
無事、エリザベスカラー卒業
私の耳も
次回の順天堂医院への通院は3ヶ月後の8月
耳の中が痺れてて
まだまだ聴力は戻ってないけど
少しずつって事で。。。
この次は半年後になる予定

色々良い兆しが見えててイイ感じ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


繰り上げ当選 by Nikon College

with D'artagnan『スナップ撮影力を上げよう』by Nikon College
大師駅のホームで待ち合わせ

異動になってしまって
レンズを新調しに中野へ行けなかったから
今日は、ちょっと忙しい1日

午前中に下取りに出すカメラ等々を持って中野へ
それから新しいレンズをリュックに入れてGo!!

乗り換えが多くて大変大変
今回は、西新井大師
今日は参道にお店がたくさん出ていてとっても賑やか

なのに、だるまま
やってしまったよ
SDカードをMACに差しっぱなしにしてて
慌てて歩き回ったけど
どこを歩いても電気屋さんは無く
コンビニにも無い
ニコンの引率の人に聞いても無い
そしたら、参加者の方が貸してくれた…>_<…
みんな凄い
こういう時は、何枚もSDカードは持ち歩くものなんだって知ったよ
いつもカメラに入ってるSDカードだけで撮り歩いてたから
本当にびっくり
早速、予備のSDカードをGetすべくポチッと

ピーカンの太陽の下
撮影をするのも初めて
こんな時は基本 in door ですからね
だから、とっても新鮮だったけど
ツバの広い帽子が欲しいね〜with D'artagnan買ったその日に撮影
『AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR』
パソコンで見てビックリ
手ぶれは全くなしo(^_-)O
レンズが重いのが微妙だけど
色もスゴく好き♪
Nikon色だねwith D'artagnanなかなか鯉のぼりが泳いでくれなくって
待〜て待て
with D'artagnanunderな感じに撮った時は
Nikon色がお似合い
with D'artagnan路地裏は
下町色がいっぱいだね
with D'artagnan

ブログランキング・にほんブログ村へ


ぽこぽこ♪ しゅわしゅわ♪

with D'artagnan4日目の朝
発酵が起き始めてる
昨日の夜、発酵を始めてるのを確認できた

何度やっても上手くいかなかった『自家製酵母』
やっとやっ〜と出来そう♪

会社から帰ってくると
ぶどうが盛り上がってて
側に寄ると
ラップを開けてなくても
ぶどう酒の香りがする

月曜日に辞令が出て
来週の月曜日から新天地へ
気持ち良いスタートになりそうな予感

ブログランキング・にほんブログ村へ


原種系がお好き

with D'artagnan『原種デンドロビューム・ポリアンサム』

4月に一つだけ咲いて
もう終わりかなぁ?って思ってたら
これはもしかして大量の蕾?

2年目の春を我が家で迎えるこの方
とっても育てるのが楽チン
なのにたくさんバルブに蕾をつけてる〜

キレイに咲いてくれますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ