Category Archives: Sewing/knitting

春もknitting

with D'artagnan素敵だなぁって思ってて
退院したらって楽しみにしてたの
落ち着いたからGetに着手したら。。。
毛糸は日本では売ってないことが発覚( ̄O ̄;)

3月5日に『Brooklyn Tweed』の本家からNetで注文
手元に届いたのは再配達をお願いして19日
なんと海の向こうからなのにとっても早いよね〜

4つも編み図が付いてきた
文章の編み方じゃあなくって
ちゃんと編み図が付いてるの
嬉しい〜o(^_^)o

お店で買う時は、玉巻はお願いするんだけど
今回は自分で玉巻しないとね。。。
我が家には玉巻器はあるんだけど
かせくり器がないから大変だった

with D'artagnanこれ、とっても大変
だって裏から編む時も増減があるの〜
糸は細いし、何回も編み直ししてて
全く進まない…>_<…
1玉多めに買っておいてホッと

ブログランキング・にほんブログ村へ


ご機嫌な色

with D'artagnanご機嫌な色と一緒
全色並べて、テーブルの上は糸でいっぱい~

今はこの倍以上編み進めてるよ
ピコットも1段編めたから、グッと可愛くなってる
この調子でいくと、この週末には出来上がるかなぁ
こんなに頻繁に糸替えをするのは初めてだよ
ホントに可愛い(^-^)

p.s. 久しぶりにF1.2のレンズ
このビビット色にはぴったりのレンズ
クリアだね

ブログランキング・にほんブログ村へ


麦わら帽子は何処へ

with D'artagnan麦わら帽子を作ろうと思って
麻糸を買いに西武にGo!!
そしたら、こんな可愛いKitに出会っちゃった
白っぽいのと2種類あって悩んじゃったけど
こちらに(*´艸`)

編み始めてみたら
都度都度、糸を切って結ぶの繰り返し
かなり手間だよ
出来上がったら絶対に可愛いこと間違いない
頑張るぞ( ̄^ ̄)
出来上がったらUpしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ


がま口の魅力

with D'artagnan正直、がま口に全く魅力を感じてこなかった
favori』を定期購読することにして
その第1回目ががま口
その作品がとってもステキで
私の今までのがま口のイメージを一新
6月まで待て無くて、自分で作ってみることにv( ̄ー ̄)v

お目当てのがま口は見つけられなかったけど
西武の『La Droguerie』でGet!!

今はネットで何でも調べられる
作り方の本がなくても
ちゃんと製図の引き方まで教えてくれる
ボンドを付けすぎて、ひやりとしたけど
なんとか無事出来上がり~

生地はずっとお気に入り過ぎて使えなかったのを
思い切って、無駄にしないように慎重に裁断
裏地はLiberty

with D'artagnan実はこちら、先週の土曜日に作ったの
ブログにupするのが遅くなっちゃった^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ


knitも奥が深くって。。。

with D'artagnan5つめの作品もMOORIT
毛糸がお高いけど、デザインが好き
ラッフルスカーフ
今回は初めて海外のデザイン・パターンを翻訳されたモノで編む
編み図が無いから不安なままに進めてたら何とか慣れてきたよ

初めての編み方も出てきて
言葉で説明されているけれど、全く理解が出来なくって
ネットで調べてたらYou Tubeに出会った
このお陰で、初めての編み目も上手くできた♪

『ステッチマーカー』がGoodsとして必要となってて
いつもは↑みたいに段数リングを使ってたんだけど
ネットで『ステッチマーカー』と調べてみたら
海外には色んな可愛いのがあった
でも日本では売って無いの~(T^T)

そこで、懐かしいビーズ道具を出してきて
↓こんなの作ってみた
でも、編んでると重いのが難点^^;

with D'artagnan

昨日、会社帰りにla droguerieによって
ハートのパーツをGet!!
後は、家にあるモノでリメイク
かなりご機嫌な感じに出来上がり~♪

with D'artagnan

今は、かなり長くなってきて
ラッフル感が出てきたよ
完成が楽しみ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


編み物の季節

with D'artagnanあっという間に3作品目が出来た
こちらは前回の色違い
苦手だった「はぎ」がかなりうまく出来るように

すでに4作品目もスタート!!
ちょっと前に「MOORIT」で見つけた
シードカウル
with D'artagnanびっくりしたのは
端がとってもキレイに仕上がること
端を交互にすべり目にするとこんなにキレイに仕上がる
いつも端が粗野な感じがして嫌いだった
これだったらイイ感じ
ほんとは他の色のkitがよかったんだけど
sold outでこちらの色に
でもなかなかイイ感じ
出来上がりが楽しみ(^^♪

最近、Word Pressの日本語変換が上手くいかないよ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


この季節がやって来た~♪

with D'artagnanネットをウロウロしてたら見つけちゃった
まず今シーズン1作目にスヌード

ちょうど今日の病院の待ち時間を有効にv( ̄ー ̄)v
昨日無事届いたから、ちゃちゃっとゲージをとってGo!!

案の定、予約を入れているのに待たされた~
ホントに毛糸を持って行って大正解
看護婦さんからも『待ってる間に出来ちゃうわね~』って
はい、殆ど出来上がり♪♪
後は糸の始末をするだけ
早く寒くならないかなぁ~(^^♪

そして、病院から帰ってきたら
次の作品の毛糸も届いてた♪
with D'artagnanこちらは輪ショールを作るよ
楽天スーパーSALEで半額でGet v( ̄ー ̄)v

やっぱり編み物は楽しいね♪

もう一つ。。。
昨日、久しぶりにお昼休みに丸の内散歩
with D'artagnanKITTEをウィンドウ・ショッピングしてたら見つけちゃった
細い毛糸は編まないからすっごく悩んだんだけど
イチゴのヘッドはこのサイズしか無いって言われたから買っちゃった(*´艸`)

自分の時間
しっかり楽しむぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ


冬支度

with D'artagnan
かなりお久しぶりなUP^^;

先週末から編み物スタート♪
今回は久しぶりって事もあって
毛糸だま(no.159(2013 AUT)からkitで購入♪
冬になってから始めると編み上がりは春になっちゃうんだもん。。。
エアコンの効いた部屋でのんびり編み物もなかなか良いね
ちょうど週末は雨で外出も出来なかったし
ちょっと夏ばてもしてて休養には良い時間の使い方

すっごい久しぶりの編み物なのにもかかわらず
大胆にもロピに挑戦!!
市ヶ谷のヴォーグに通ってたときに一度作った事があって
その時の事を思い出しながらって感じ
ゲージは作ったけど
今の私には型紙をとって模様編みの調整をするのは無理
いつもながら私が編むと糸の引きがキツい(/_;)
標準よりゲージが小さくなっちゃって
それもなんと良い感じに、ちょうど横幅はほぼ規定通り
問題の縦がゲージの10cmに対して2cm短くなってるから
本の通りに編むと着丈がちょうど良い感じに短くなる予定
ってな感じで適当にスタート

出来上がるとこんな感じ
お写真はちょっと拝借。。。
上手に出来上がりますように(*´艸`)

018314

ブログランキング・にほんブログ村へ