Category Archives: Df + 50mmf1.8g

窓辺にお気に入り

with D'artagnanハマりにハマってる『リプサリス』
新しい仲間が加わったよ

『リプサリス ミクランサ』

今まで持ってるリプサリスと違って
葉っぱがとっても太く平べったいの

部屋の中はお気に入りでいっぱい
南側はコート掛けにGreenを下げて
東側の窓辺には棚の上に置いてる

ブログランキング・にほんブログ村へ


小さなサポーター

with D'artagnan明日から仕事始め

年末から人差し指が傷んでる
会社では2台のパソコンを使ってて
最後にはクリックするのも痛くなった(T . T)
腕には湿布を貼ったよ。。。
クリックするよりも
スクロール・ボタンを使うのが一番痛かった

ありましたよ
Amazonさん、スゴイですね
だるままの小さな指にも合うサポーター

bonbone 指サポーター ユビット ブラック SS

マジックテープで太さの調整が出来て
指が曲がらないように添え板?もある
着け外しも楽チンで
なかなか着け心地もGood❕
これで明日からの仕事も大丈夫かなぁ

さあ、色々あるお仕事ですが
頑張るゾ❗️

ブログランキング・にほんブログ村へ


二人きりのお誕生日

with D'artagnanダルのお誕生日なのに
朝からダルの大嫌いなお風呂にママカット
ゴメンね
年末は忙しくって、今日になってしまった

坊ちゃま、お疲れだよね。。。

11歳になったね
でもでも元気いっぱいでいてくれてありがとう
お仕事が忙しくて
思うように一緒に居てあげられなくてごめんね

ダルと一緒に居られる時間は
もうそんなに長くはないのかもしれない
ダルとの時間を大切にしていきたい

毎年恒例のケーキ
今年は広島の実家に 帰らなかった 帰れなかったから
だるまま、一人で頑張ったよ

with D'artagnan 『魔法のケーキ』
ホントにホントにケーキ作りは久しぶり
なんとも手際が悪く
自分でも笑ってしまったよ^^;

なんとか出来上がってよかった
写真では分かりにくいけど
ちゃんと層になってるよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


パン始め

あけましておめでとうございます
今年も色んなことにチャレンジして
笑顔がいっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います
今年ものんびりとしたupになると思いますが
よろしくお願い致します

そんな今年はじめのupは

with D'artagnanもう一度チャレンジ
粉を準強力粉『トラディショナル』にチェンジ
粉の香りが混ぜるたびに広がってGood!

他にもちょっとマイナー・チェンジ
1次発酵後に捏ね台は使わず
そのままボールの中でスケッパーで丸め直し

丸め直した後は
普通に手ごねる時の事を思い出して
閉じ目を下にするようにして2次発酵へ

前回、スケッパーで全体的に捏ね?丸め?過ぎた気がしたので
今回はスケッパーでの捏ね?丸め?を控えめにした

その結果なのか、いい感じだよ♪

with D'artagnanまたも天然クープは出来なかったけど
クラストはパリパリ
クラムは大きな気泡がいっぱい出来た〜(-_^)

今回初めて分かったこと
パン教室の先生から言われたことだけど
粉はその粉の性格を知るまでは違う粉に変えないこと
ずっと『はるゆたかブレンド』を使ってきた
今回『トラディショナル』に変えてみて
今まで全然粉の違いが分からなかったけど
初めて粉の違いが分かったよ
すっごく嬉しい〜♪───O(≧∇≦)O────♪
ちょっとパンの事が分かって来たかも〜

今年もパン作り頑張るゾ

ブログランキング・にほんブログ村へ


新入りのStaubさん

with D'artagnan作ってみたよ
ずっと作ってみたかった『Staubで捏ねないパン』

クープは出来なかったけど
焼き色はイイ感じ

ダルと一緒に食べてみたら
モッチモチですっごく美味しかった
これはリピありですよ
今度は天然クープが入ってくれるとイイなぁ〜♪

with D'artagnan昨日の夜から一晩寝かせた1次発酵済みの生地
水分量が多いから手ごねは無理だから
スケッパーで丸め直し

chokoさんのレシピを参考にさせてもらいました

ずっと欲しかったStaubのお鍋
何センチにするか悩んだ結果、18cmに♪
お料理のレパートリーをどんどん増やしていくゾ〜

with D'artagnan

ブログランキング・にほんブログ村へ


四捨五入したら。。。

with D'artagnan今日から四捨五入したら50歳。。。

なんだかんだ言っても
今、結構充実した時間を持ててるようにも思う
ストレスいっぱいだけど
それを助けてくれる味方がたくさんいる
週末も自分の時間をちゃんと持ててる
冷静に考えるといい歳なのかもね

今年のお誕生日の自分へのプレゼント^^;
ハリオのティードリッパー♪
ダイニング・テーブルに出しっぱなしでも絵になるよ

ブログランキング・にほんブログ村へ


気づいたら

with D'artagnan胡蝶蘭が咲いてたよ〜♪
雨続きでベランダを全然見てなかったから
気づかなかった

自然に管理するとこんな時期に咲くのね
全部の蕾が咲いてくれたら嬉しいなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ


真っ黒くろ助

with D'artagnanりんごさんのすっかり虜に
家に居てもiPhoneから音楽聞いてる
もうiPodはいらないね

やっと、ずっと気になってたこの方をお迎え
思ってたよりずっと小さくて
テーブルの上にちょこんと立ってて可愛い〜♪
音もこのサイズにしてはいい感じ
使わなくなった1世代前のiPhoneを繋ぎっぱなし

ブログランキング・にほんブログ村へ


周辺光量落ち

with D'artagnanFD50mmF1.2Lを5D MARK2につけて撮った1枚目
周辺光量落ちとボケがイイ感じ〜♪

やっとやっとGetだよ
昨日のフォトレッスンで結花先生から色々教えてもらった
早速、Netで色々探してみた
ホントはNIKON Df本体に
CANON EFのレンズをつけるアダプターが欲しかったんだけど
全く見つけられない(T ^ T)

そこで、↑のアダプターをGet
オールドレンズが流行ってるから
NewF1に使ってるFD50mmF1.2Lを
5D MARK2につけてみることにした
つけたらこんな感じ

with D'artagnanそんなに違和感ないね( ´▽`)
早速、明日会社帰りに写真を撮ってみよ〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


Photo Lesson #2 at 渋谷

with D'artagnan渋谷でフォト・レッスン
今回は早めに着けたので
普段足を踏み入れない渋谷だから
とけそうなくらい暑いのに、ちょっとだけ歩いた^^;
そしたら、↑を見つけた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
レッスンの後、お買い求め
鉢付きでとってもお買い得
まだ持ってないリプサリスを可愛い鉢と一緒にGet‼︎

ブログランキング・にほんブログ村へ